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夏バテ防止セミナー

6月30日にお隣の「ゆいまーる」さんで開催された夏バテ防止セミナーにキッチンさんと二人で参加しました
夏バテは ①自律神経の不調 ②水分不足 ③胃腸の働きの低下が原因で起こります。
①自律神経の不調は外気と室内の温度差が5度以上で起こる(冷房注意)ことや、
②水は1日に1.5L以上(お茶は含まず)飲む 
③冷房で冷えると血流が悪くなり胃酸の分泌が低下して胃腸の働きが弱くなる(夜中は冷房OFF・日中適度に動く))など、具体的なお話でとても参考になりました
夏バテ予防に効果のある栄養素は
①ビタミンB1(豚肉・うなぎ・大豆・ほうれん草など) 
②アリシン(にんにく・葱・韮)
③クエン酸(梅干・酢・かんきつ類)の3つで、毎回の食事に取り入れると良いそうです
暑いとついつい簡単な冷たいそうめんなどになりがちですが、冷麺のように①②③をトッピングすればOK
豚肉、豆腐、野菜・葱などモリモリ食べて元気に夏を乗り切りましょう 
水も忘れないでね・・・

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管理栄養士さんのお話を聞いて

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彩り豊かな夏バテ防止メニュー