FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペアリング!!

ご入院がたくさんのとき、万が一赤ちゃんを間違ってはたいへんです 
病院ではネームバンドを使っていますが、ひなたらしい何か可愛いものがいいね~とスタッフで考え、ママと赤ちゃんのペアリングを作ってみました。
お部屋の名前に合わせて、浅緋:ピンク 萌黄:黄緑 千種:空色 紫苑:薄紫 と4つの色に分ければ、どのお部屋の赤ちゃんかも分かります
「いろんなパターンを作ってお好みを選んでいただけたらもっといいね~」なんて言いながらスタッフも楽しんで作っています。
入院中のママの手首と赤ちゃんのあんよにつけていただく予定です。
心ばかりですが、ご出産記念にしていただけたら嬉しいです

4種類のペアリング 4つの色のペアリング

ママとお揃い ママとおそろい

ビーズを通してコツコツと コツコツ作ってます

スポンサーサイト

ひなたの地蔵盆

 8月23日は地蔵盆、子どもの無事を守ってくださるお地蔵さんをお祭りする子どもたちのお盆です
 お隣の北野さんの玄関すぐ横に石の祠があって、優しいお顔のお地蔵さんが祭られています
早速お供えを持って、赤ちゃんが無事で生まれますようにお参りして来ました
 ひなたのお地蔵さんにも新しい涎掛けを作ってお祭りし、診察にこられたお子さんたちにお供えのお菓子を配って、これからも「赤ちゃんが無事に誕生し、ご兄弟と一緒にスクスク元気で育ちますように」とお願いしました

祠のお地蔵様  優しいお顔で
祠のお地蔵様     優しいお顔で

ひなたのお地蔵さん  お菓子をお供えして
ひなたのお地蔵さん          お菓子をお供え

お下がりをどうぞ  お菓子をどうぞ
お下がりをどうぞ

特殊建築物等定期調査報告

ひなたの建物は「特殊建築物等定期検査報告」を三年に一度しないといけません。

今年はその年で、ひなたを設計していただいた設計士さんに検査していただきました。

ひなたを外から内からと検査した結果、

IMG_2631.jpg IMG_2627.jpg

二つの非常照明の充電池がダメになっていました。
電池を用意して交換です。

IMG_2628.jpg 中はこんな感じ

IMG_2629.jpg 新旧の電池

IMG_2630.jpg 無事点灯


その他は問題がないとのことで、

P1050222.jpg
報告をしていただき、

P1050220.jpg
こんなものをいただきました。


建築物は、建った後もいろいろあります。

人気のケヤキ

ひなたにあるケヤキです。

P1050210.jpg

近づいてみると

P1050209.jpg

上のほうにもいて、何匹いるかわかりません。
近所のこどもの網で追い散らされても戻ってきます。


夏のいっとき、人気のケヤキです。

台風11号

台風11号が通過しました。

IMG_2617.jpg 
トネリコやモミジの枝が折れました。

IMG_2625.jpg
竹が根元から傾いています。

周りを掃除しながらふと見ると、

IMG_2618.jpg
水が流れています。

IMG_2624.jpg
この辺がら出てそうです。

よっていくと、

IMG_2622.jpgIMG_2619.jpgIMG_2620.jpg
 
水が湧いてました。

水脈でもあるのでしょうか。
以前相談した井戸屋さんは「この辺りは粘土質で、浅井戸は難しい」と言っていました。
近所の井戸も周りの整地で涸れてしまったそうです。

井戸があったら庭樹の水やりや打ち水に使えるし、非常時の断水にも備えられていいんですが。

そんなことを考えていたら、次の日には湧いていませんでした。


とりあえず、台風の大きな被害はありませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。