FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年2度目の“めばえ ”です

3月26日 今回3人目のMさんは、お二人目をひなたでお産された時から“めばえ”を希望されていたのですが前回はかなわず、今回はお腹の赤ちゃんに「平日の午前0時から8時までに生まれてね」とお願いしていました。
すると赤ちゃんはママのお願い通りに0時を回ってすぐに誕生! さっそくパパがメールを送りました。ひなたは15日ほど前に採用されたばかりなので、ダメかな…と思っていたのですが、よかった!
10時ころに読売テレビからOKの電話が入り、撮影班は午後1時ごろ到着、1時間ほどいろいろなアングルで撮影し、さっと帰っていきました。
当日見逃された方は“めばえ”のホームページで見られます。可愛いですよ!ぜひご覧ください。

P1030340.jpg 待合で大きなカメラやマイクをセットして、

P1030355.jpg まずママにアングル合わせて、 P1030350.jpg

P1030352.jpg それを見学して、

P1030362.jpg パパにも

P1030342.jpg 元気なお姉ちゃんたち

P1030367.jpg 家族そろって

P1030373.jpg アッという間に片づけて





スポンサーサイト

絹娘

キヌムスメを食べたことがありますか?
ムスメといってもお米のことです。

P1030153.jpg

新しい品種なのですが、去年に北野さんが試したところ、

P1030162.jpg うまい。

今年の秋にはひなたの食卓で味わえそうです。

田植えはまだ先ですが、

IMG_1991.jpg IMG_1997.jpg

もう準備は始まっています。



素敵な“手毬”頂きました!

御出産された方のおばあさまから、手作りの 手毬をどっさり頂きました。
「子供さんたちのおもちゃに使ってください」とのこと。お孫さんたちはボール代わりに遊んでいるとか。
こんなに綺麗な手芸品というより工芸品の手毬です。
おもちゃには余りにもったいなくて、待合室に飾らせていただきたいけれど、でも使わせていただいたほうがいいのか、迷って決めかねて、どうしましょう・・・

P1030074.jpg

火の用心

最近、よく消防車が走ったりサイレンが鳴ります。

IMG_2000.jpg ふと見上げると消防ヘリがホバリングしてます。  

IMG_1998.jpg ヘリの下まで行ってみると消防車がいっぱい。

この時期は農家さんが田んぼのあぜを焼くので、それを見た人が山火事と間違えて通報することがあります。
去年はその誤報で、ひなたの周りが消防車でいっぱいになりました。

今回もそうかと思ったら、

IMG_2003.jpg ほんとに燃えてたみたいです。(あぜから山に延焼したみたい)

野焼きをするのに慣れている農家さんでも、ちょっと間違えると火事になります。
外で火を使う時に限らず(あまり外では使いませんが)、ひなたでも火には気を付けたいものです。

ダンス、本番頑張るぞ!!

昨年トライやるウィークに来た大山寺中学校の女の子達がお楽しみ会でするダンスの練習に、ひなたホールに来ました
4人仲良くキャッキャと楽しそうに、でも真剣に、嵐、少女時代などの曲を練習していました
さすがに若いダンスのキレはかなりのモノポーズも決まってイエイ
元気にツヤツヤほっぺで『本番頑張りまーっす
本番見に行きたいな~
よし、いくぞ★  ダンス
よし、いくぞ★            集中してーー

嵐の気分で  みんなで楽しくダンシング
リズムに乗って・・・         ダンスダンスダンス 

ダンス1
気分はすっかり嵐

いっしょ!

偶然に出会った中学校が同じクラスだった妊婦さん二人 
「どこで生むの?」「ひなた助産院!」 「いっしょや!!」
「いつごろ」「3月中ごろ」「いっしょや!!」
「入院もいっしょだといいね!」とお話していました。
そして3月13日 3日違いでご出産のお二人 「やっぱり会えたね いっしょや! 女の子!」
二人のお宅も偶然近くで、赤ちゃん二人は同じ小学校と中学校で又いっしょ!!
これからも仲良しママと赤ちゃんの未来にはきっとたくさんの幸せがいっしょに来ることでしょう!

P1030148.jpg P1030140.jpg

震災支援募金報告

去年3月から1年間で集まった募金を、日本助産師会災害支援基金に送金してきました。

P1040276.jpg 112,935円です。

震災支援募金を始めて2年になりましたが、これを区切りに終了します。
現金と物品を合わせて、301,148円の支援ができました。
みなさまの御厚意、御協力、本当にありがとうございました。

P1040275.jpg 募金箱もお疲れさん。

でも、ひなたの募金システムは継続します。
新しい募金を検討中です。
決まったら報告させていただきますので、よろしくお願いします。



500人目赤ちゃん 誕生!!

3月7日に、ひなたで誕生した赤ちゃんが“500人”になりました。
500人の赤ちゃんとお母さん・ご家族の皆さんの未来に幸せたくさんが来ますように!
みんな元気にすくすく 大きくな~れ!!

P1030041.jpg P1030038.jpg
記念プレゼントのシロクマくんと

<ママからのメッセージいただきました>
ひなた誕生500人、とってもうれしく光栄です。
予定日を過ぎてもなかなか出てこなかったのは、500人目を狙っていたのかな!?
3人目でようやくひなたで出産できて、本当に幸せなお産ができました。
入院生活もあと少し、満喫させていただきます。
                  ~500人目 タックンのママより~

“芽ばえ”に赤ちゃんデビュー

3月6日 読売テレビの“芽ばえ”に ひなたの赤ちゃんが登場しました。ひなたで5人目さんになります。当日朝にパパが携帯電話で登録され、午後に4人のスタッフが到着。ご家族と一緒ににぎやかに1時間ほどで撮影終了。夕方7時前に放映されました。ご家族そろってスタッフも一緒に見ましたが、ほんとに綺麗で超可愛い! おばあちゃんは感激で眼がウルウル・・・ 芽ばえのホームページで見れます。ぜひご覧ください。

P1020986.jpgママ:インタビューに汗一杯

P1020983.jpg主役の赤ちゃん:泣かずにずーと寝んね

P1030003.jpgパパ:超緊張で

P1030009.jpgお兄ちゃんとおねえちゃん:お膝に赤ちゃん抱いてリラックス?

P1030017.jpgご家族そろって:お名前は? 「えなちゃんです!」

性教育に行ってきました

ひなたの校区、太山寺小学校の1・2年生の【明日へジャンプ】の”命の授業“に、助産師の中山さんと行ってきました。低学年の性教育で、宝物はみんなの“いのち・うまれてきてくれてありがとう”を伝える授業です。内容は紙芝居・産道くぐりの体験・命の始まりと赤ちゃんの抱っこ体験などです。お母さんも参加され、70人くらいの方に見ていただける大きな紙芝居は、出版社の許可をもらい、印刷会社の富博産業さん相談してA-2判に作っていただきました。産道モデルや卵子と精子、卵から胎児・赤ちゃん人形まで、いろいろ準備。当日はエネルギー一杯・好奇心一杯の子どもたちの笑顔と好評をいただきました。

1富博産業さん製作紙芝居
富博産業の西尾さん製作の紙芝居。苦労して作ってくれました。ありがとうございます。

太山寺小学校にて
2いのちの紙芝居命の紙芝居

3産道くぐり産道くぐり

4生まれたよ!生まれたよ!

5命の始まり命の始まり

6卵から赤ちゃんに卵から赤ちゃんに

7赤ちゃん抱っこ赤ちゃん抱っこ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。