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ゴーヤの佃煮いかが?

朝夕めっきり涼しくなり、きゅうり、モロヘイヤなどの夏野菜は終わったのですが、ゴーヤは元気で、たくさん収穫が有るので佃煮を作りました
これがご飯の友達にピッタリでしたので、作り方ご紹介します

作り方
ゴーヤ 1kg ・ 花かつお15g ・ ちりめんジャコ1パック ・ 白ゴマ
濃い口しょうゆ 250ml・料理酒、みりん、酢  各 200cc・ 砂糖 200g 

ゴーヤの種と綿をスプーンで取り除いて刻み、3時間以上天日干しする(しっかり干すと歯ざわりが良い)。
ちりめんジャコや調味料すべて鍋に入れて時々振り混ぜながら煮詰め、最後に好みで白ゴマを混ぜる。

切干ゴーヤ 出来上がり
切干ゴーヤ            出来上がり
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初夏メニュー

塩麹

~塩麹を使った3品紹介~
話題の塩麹を豚肉・鰆・鶏の手羽元で試してみましたいずれもこくが出て柔らかく、期待どおりの味でしたレモンとの相性抜群お試しあれ



豚の塩麹和風ソテー
 ☆安価な肉も数段アップ、付け合わせに新じゃがいものソテー・春キャベツを添えるとメーンの一品に

材料 : 豚ヘレ肉1本、塩麹大さじ2杯、大葉5枚、濃い口しょうゆ少々、塩少々、黒コショウ、料理酒大さじ2杯、オリーブオイル少々

作り方: ヘレ肉をサイコロステーキにカットし、塩麹大さじ2杯を全体にからめて半日~1日冷蔵庫で寝かす。オリーブオイルで両面に軽く焦げ目がつく程度に焼き、料理酒を入れ、蓋をして1~2分蒸す。塩麹の塩味が薄い時は塩少々と黒コショウで下味をつけ、最後に刻んだ大葉と醤油を絡める。(お好みでニンニクソテーやおろしポン酢等もグッド

豚肉の塩麹ソテー


鰆のホイル焼き
 ☆ホイルに何が入っているのかな? 簡単手軽に作れるご馳走

材料 : 鰆(出来れば骨抜き)・しめじ・ブロッコリー・プチトマト・キャベツ・塩麹・塩・オリーブオイル・料理酒・レモン

作り方: 鰆2切れに塩麹大さじ1杯位の割でまぶし2~3時間置く。ホイルに焦げ付かないようにオイル少量を塗り、鰆を包んで200~250℃のオーブンで5分焼き、塩麹少々をまぶした茹ブロッコリーや野菜を加えて料理酒をふり、しっかり包み直して10分オーブンで焼く。アツアツにレモンを絞ってどうぞ (塩麹の塩味が薄い時は塩少々をふって包む)

鯖の塩麹包み焼き


手羽元の塩焼き
 ☆お子さんも喜ぶ酒の肴

材料  : 手羽元・塩麹・黒コショウ・塩・小麦粉・料理酒・レモン

作り方: 手羽元に塩麹をまぶし、30分くらいは置く。麹の塩味が薄ければ塩・こしょう少々をふり、小麦粉をまぶしてフライパンで両面を少し焦げる程度に焼きつける。料理酒少々を加えて蓋をし、中に火が通るまで中火で蒸し焼きにし、最後に蓋を取って水分を飛ばす。外はパリパリ、中はジューシーアツアツにレモン汁をかけてどうぞ

手羽元塩麹


筍の柚子味噌
 ☆超簡単な一品 筍の風味と甘い柚子味噌の相性発見しました

材料  : 茹で筍 ・柚子味噌

作り方 : 柔らかくゆでた筍(できれば茹でたて)を1mm位にスライスし、柚子味   
      噌をかける

筍の柚子味噌


菜の花のホタテ和え
 ☆ササッと混ぜるだけ 優しい春のひと品

材料  : 菜の花・ホタテ缶詰・又は貝柱と料理酒・塩少々

作り方 : 茹でた菜の花に缶詰ホタテの汁を加えてギュッと一握りして、菜の花に味をなじませる。裂いたホタテと残りの汁を加えて和えるだけ。又は貝柱を縦に切って料理酒と塩少々で軽くゆで、先に茹汁をなじませてから、貝柱と残りの茹で汁で和える。

菜の花のホタテ和え


鯖の味噌汁
 ☆鯖の缶詰の味噌汁。テレビの東北地方の番組を見て作ってみました意外な取り合わせですが、夕食の汁ものにいいかも

材料  : 鯖缶詰1個・根菜(筍・ゴボー・小芋・人参等適当に)・信州味噌・土生姜

作り方 : 根菜類を柔らかく煮てから大きくほぐした鯖を加え(汁は入れない)、味噌を加えて生姜汁少々で味を整える。(煮過ぎて鯖が小さくほぐれない方が美味しい)

鯖缶味噌汁


根菜の白味噌汁柚子風味

根菜と柚子の香りで体もほっこり

食材
小芋・牛蒡・大根・人参・三度豆・白みそ・柚子

作り方
根菜をだし汁で柔らかく茹で、白みそを加え、いただく直前に細目のおろし金で滑らかにおろした柚子の皮を溶き入れる。

根菜の白みそ汁柚子流し(1)

豚肉のみぞれ和え

サッパリとして、お酒のお供にも

食材
豚ばら肉・大根・貝割菜・柚子・ポン酢

作り方
豚バラ肉をさっとゆがいて湯通しし、おろし大根・貝割菜・ポン酢少々とさっくり混ぜて器に盛り、柚子のしぼり汁を一振り。

豚肉みぞれ和え(1)

柚子寿司

超シンプルでチョットしたご馳走

食材
米1合に中粒柚子1個・すし酢・いくら・貝割菜・刻み海苔

作り方
柚子の皮を白い部分がないように(ついていると苦い)薄くむいて細かい線に刻む。残った柚子の汁をしぼっておく。少し酢を少なくしたすし飯に柚子の皮としぼり汁を加えよく混ぜる。お好みでいくら。貝割菜、刻み海苔などをちらして出来上がり。

柚子寿司(1)

今年の金柑シロップ

風邪のひき始めや咳が続く時に

食材
金柑・グラニュー糖・塩・白ワイン(好みで100~500ml)・レモン1個

作り方
一晩水に漬け、ヘタを取って竹串でプツプツ穴をあけた金柑に20~30%位(好みの量)のグラニュー糖と塩少々を入れて、弱火で焦げないように時々ゆすりながら煮る。汁がヒタヒタにあがって皮が柔らかくなったら白ワイン・レモン汁1個を加えてひと煮立ちする。

大鍋で 金柑シロップ出来上がり
大鍋で                金柑シロップ出来上がり

簡単・温ったか 新メニューです

野菜ゴロゴロトマトシチュー
寒い日に温かいお手軽シチューはいかがですか

材料
鶏もも肉・ウインナーソーセージ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・残り物のキノコや野菜・ホールトマト缶・コンソメ・野菜ジュース・ニンニク・ローレル・塩・黒胡椒・ケチャップ・鶏ガラスープ・貝柱スープ・刻みパセリ・オリーブオイ

作り方
刻みニンニクをオリーブオイルで炒め、鶏肉を入れて焼き、玉ねぎ・人参を加え、しんなりしたらウインナーと大きめに切ったジャガイモ・残り物野菜達・コンソメスープ・鶏ガラスープ・ホールトマト・野菜ジュース・ローレルを加えてコトコト煮る。
お芋が柔らかくなったらケチャップ少々・塩・胡椒・貝柱スープで味を整え、仕上げにパセリをぱらぱら。ボリュームが欲しい時はマカロニを

とまとしちゅー1


野菜ゴロゴロ豆乳シチュー
薩摩芋と相性抜群のほっこりシチュー

材料
鶏もも肉・ベーコン・玉ねぎ・人参・さつまいも・残り物のキノコや野菜・豆乳に白みそ3・赤みそ1の合計大匙2と小麦粉大匙1の割合・鶏ガラスープ・貝柱スープ・塩・胡椒・刻みパセリ

作り方
オリーブオイルで鶏肉・ベーコンを炒め、大きめに切った野菜を入れて軽く炒め、スープを加えてコトコト煮る。
人参がやわらかくなったら、残り物の野菜達を加え、白みそ・赤みそ・小麦粉をよくかき混ぜて豆乳の後に加え、ひと煮立ちし、塩・胡椒で味を整え、最後にパセリぱらぱら(サツマイモのほっくりがシチューとマッチして美味しいです

豆乳シチュー3


ちょっと豪華な炊き込みご飯
いつもよりちょっとご馳走を演出したい超簡単ご飯

材料
鶏もも肉・しめじ・ギンナン・枝豆・(有ればもち米)・だし昆布・刻み海苔・炊き込みご飯の素

作り方
もち米を1~2割加えたお米に鶏肉・シメジ・昆布・炊き込みご飯の素を入れて炊き、炊きあがったらギンナン・枝豆をいれて型で抜き、上に刻みのり有れば添え物葉を飾る。

炊き込みご飯4


白菜のシーチキン巻き
鍋の白菜が残った時のひと品に

材料
白菜・シーチキン・土生姜・大葉・紅ショウガ・ポン酢

作り方
すのこに、茹白菜・大葉・シーチキン・細く切って水にさらした土生姜の順に重ねて巻いて切り、紅ショウガを飾ってポン酢少々をかける。

ハクサイのシーチキン巻(1)


あんかけ白菜
それでも残った白菜を使い切りたい時にどうぞ

材料
白菜・人参・海老(または貝柱)・鶏ガラスープ・白だし・片栗粉・オリーブオイル

作り方
じくを縦切りにした白菜、薄切り人参をオリーブオイルで炒め、鶏ガラスープを入れて軸が柔らかくなるまで煮る。
海老(ほぐしたほ貝柱)を入れてひと煮立たてし、白だし少々で味をきき、片栗粉でとろみをつける。

あんかけ白菜


下仁田ネギ炊合わせ
体が暖まるトロリと甘い下仁田ネギ

材料
下仁田ネギ・鶏もも肉・厚揚げ(がんもどき・さつま揚げ等)・料理酒・だし汁・オリーブオイル

作り方
下仁田ネギは大きめにざくざく輪切りに切る。
一口大に切った鶏肉をオリーブオイルで炒め、ネギの白いじくと湯通しした厚揚げ・料理酒を加えて、じくが柔らかくなったら青いネギを加えてしんなり・とろりするまで煮る。

下仁田ネギ1

鉄分たっぷりメニュー

妊娠中やお産後に不足しやすく、女性の一生に大切な鉄分とカルシウム
大豆・ヒジキ・レバー・小松菜・ほうれん草・貝類などが鉄分・カルシウムが多い代表です
新メニュー作ってみました毎日のお惣菜に、昼ご飯にお試しください


①ヒジキと高野豆腐・かぼちゃの煮合わせ
 材料:長ヒジキ・高野豆腐・かぼちゃ・合わせだし汁(だし汁・砂糖・塩少々・酒)みりん少々
 作り方:初めに一口高野豆腐をだし汁でたき、残った煮汁にみりんを加えてかぼちゃを強火で
     さっと煮る。
     残った煮汁で戻して適当に切った長ヒジキを煮る。
※ヒジキと一緒に煮ると黒くなるので別々に煮ます。少し甘めが美味しい 

ヒジキとカボチャ高野豆腐のたき合わせ

②ヒジキと糸こんにゃくの炒り煮
  材料:戻して切った長ヒジキ・糸こんにゃく・薄揚げ ごま油・鰹だし・砂糖・醤油
  作り方:ごま油で糸こんにゃくを炒め、油がまわったらヒジキを加えて炒め、だしを加えてひと煮
      立ちしたら薄揚げと砂糖・醤油を加えてしばらく煮る。
※ 少しうす味がいいかも

ひじきと糸こんにゃくのいり煮

③焼き鳥鶏レバー入り高菜チャーハン
  材料:鶏レバーの串焼き・高菜漬け・ちりめんじゃこ・卵・ご飯・白いりごま・ごま油・塩・
     胡椒・醤油・みりん・砂糖
  作り方:鶏レバーの串焼きを串からはずし、1個を3つくらいに切り分けて、醤油・砂糖・
      みりんで甘辛くさっと煮る。ごま油で炒り卵を作りとり出す。ごま油をくわえ、
      刻んだ高菜漬けとちりめんじゃこを炒めてから、ご飯を加えて炒め、ぱらっとしてきたら
      レバーを加えてさらに炒め合わせ、塩胡椒で味を整えてから炒り卵を加えおおきくまぜあ
      わせ、器に盛って白ゴマを振り、紅ショウガをトッピング。
※ 甘辛く煮た鶏レバーは冷凍保存で作り置きすると便利

鶏レバー入り高菜チャーハン

④あさりうの花
  材料:アサリ缶詰・おから・人参・シイタケ・青ネギ・ごま油・だし汁・みりん・酒
  作り方:鍋にごま油を入れ、細切りにした人参・シイタケを炒め、おからを入れてしっとりするまで
      炒る。缶詰のアサリを汁ごと加えて汁けがなくなるまで煮てからだし汁・みりん・酒を加え
      て味を整えて炒りつけ、最後に刻み青ネギを入れる。

あさりうの花

新しいメニューです

お昼の新しいメニュー“シラスどんぶりセット”
汁ものを具たくさんのトン汁かあっさりのほうとう汁にする思案中ですが・・・
作り方も超簡単 ぜひ一度お試しください

シラス丼の食べ方(レシピと言うほどでもないので
  
 熱いご飯の上に、新鮮なシラス(かま揚げちりめん)・刻んで水でさっと洗った青ネギ・刻みのり、お好みの量を適当に散らし盛り、真ん中に大根おろしをツンモリおいてお醤油か麺つゆをかけて頂きます
あっさり・さわやか夏にぴったりのシラス丼、お勧めです

しらすどんぶりめにゅー

春の新メニューです

 和風あんかけハンバーグ
~ちょっと豪華な変わりハンバーグ~
材料:ハンバーグ:豚ミンチ400g・茹でた白菜400g・はんぺん1枚・卵1個
         小麦粉大匙1・柚子胡椒小匙1/2(好みで)
作り方:白菜は粗みじんに、はんぺんはみじんに刻む。全部を粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めて蒸し器に入れ、竹串で刺して透明な肉汁が上がるまで蒸す。【豚ミンチの油抜きでヘルシーに】
鶏ガラスープ・ホタテスープ・白だしで好みのスープを作り、片栗粉でしっかりとろみをつけた あん をたっぷりかける。
トッピングに針に刻んだゆずや人参やブロッコリーなど添えると豪華に
そのまま切るとミートローフ風、ポン酢をかけると一味違った美味しさに
たくさん作り冷凍保存OKです。
和風あんかけハンバーグ

 ほうれん草とコーンのツナマヨ和え
~小さなお子様も大好き
材料:ほうれん草1把・コーン缶・ツナ缶・マヨネーズ・黒コショウ
作り方:茹でたほうれん草・コーン・ツナ・マヨネーズを好みの割合で混ぜるだけ。トッピングに黒コショウ少々をパラパラと
ほうれん草和え

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